2014年4月27日日曜日

春季大会 第二戦

真夏を思わせるような暑い日になった。春季大会の第二戦、1勝同士の対戦なのでリーグを勝ち抜けるためには何としても勝たなければならない。

対戦の上宮太子も前の試合で得点力があることはわかっていたので、しっかりタックルすることが第一のテーマとなった。

アタックも相手のディフェンス力がよくわからなかったから、とにかく日頃から練習してきたことを全面に出すしかない。

開始早々にゴール前でのチャンスをつかみ、FWがこだわって何とか取り切ってペースをつかんだ。続いてもゴールに近づいたときにもショートサイドに拘りすぎて反則を犯してしまい、さらに信原が負傷してしまった。

FWのショートサイドも出る方向が違っていたり、逆のミスマッチでのアタックをかけてしまったりしていた。

ほぼ天王寺のペースでゲームを支配するも、ハイパントからのディフェンスがあまくカウンターアタックを食らってしまったが安藤のブレイクで2本差をつけてハーフタイム。

後半開始早々にまたカウンターを食らってフランカーに走られてしまい、いやなムードになったが今年のチームはそこからでも立て直せる力がついてきた。リードしているときにはボールをキープし続けて相手に残り時間というプレッシャーを与えることが大事。

なのでFWはよく頑張ってボールキープのためにショートサイドを突いていたが、まだFW全体をコントロールしていない。ボールが見えた者がやみくもに突っ込んでる感じで、かえってバテてしまい無理をし過ぎた。

相手は前の試合を偵察に来たかしてFB高橋を徹底的にマークしてきたので今日は簡単に走れなかった。流れないでパスをだすことと、スペースがない場合はクロスで入っていくことも練習しておかないといけない。

相手のアタックはメンバーの負傷があったようでエースのSOが出ていなかったからBKはミスばかりしてくれた。センター陣も縦によく足をかいて頑張って前に出たからいいリズムを作れた。

前回パスミスの多かった荒川のパスも今日は素晴らしかった。

来週への、というか夏にむけての課題も発見され、しかも勝てて よかった。

天王寺 27-12 上宮太子





0 件のコメント:

コメントを投稿