2014年6月29日日曜日

兵庫定期戦

今日は兵庫高校との定期戦が行われた。兵庫高校さんのご尽力で素晴らしい芝の環境が整ったJR西日本のグラウンドをお借りできた。

試合前にお話をすると、昭和5年から始まり、兵庫高校さんにとっては神戸高校さんとよりも早くに始まったとのこと。

途中、中断の時期もあったようで、いただいた記録が不明な時期もあるが、復活のあとの記録を掘り起こされている。スコアだけでなく場所も記録されており、大阪城というなつかしいグラウンド名の記載もあった。

今の生徒には大阪城グラウンドといっても何のことかもわからないだろうが、築城400年を記念して堀を復活させるまでは2面のグラウンドがあり、大阪の予選といえば大阪城だった。

試合は、立ち上がりから相手にどんどん繋がれ、タックルポイントを絞らせない相手のハンドリングとそれを簡単に許した前に出ないディフェンス、さらに走力のあるウイングに走られリードを許す展開に。

こちらはPKから敵陣ゴール前に蹴り出して、LOモール押すことに終始して何とかリードして折り返す。
後半もキックを蹴っては簡単にカウンターを許す甘いディフェンスを繰り返すも安藤の個人技で突破を図り突き放す。

結果的には44-17とスコアは開いたが、タックルやブレイクダウンで極端に弱みを露呈させてしまう者がでた。

練習で追い込んで、ハードなトレーニングをさせていても、その身体を使いこなせないメンタルの弱さ。いくら練習内容を変えても本人がメンタルで強くなければプレーに表れない。

天王寺 44-17 兵庫



0 件のコメント:

コメントを投稿