2014年7月30日水曜日

ケンブリッジ 2日目

ケンブリッジのセルウィンカレッジに到着して2日目。ようやくパソコンのwi-fiが使えるようになった。

昨日は到着後、身体ならしのための練習のあと、フォーマルディナーがあった。当初、サイエンス組と一緒の予定だったが、関空発の便が遅れた関係でラグビー部だけがイスタンブールからの乗り継ぎで早い便に乗れ、ヒースローから直行した。

ディナーではこちらの担当のスチュワートさんから「何事もチャレンジすることが大事」と言われ、近くに座った方々に質問などを投げかけていた。

2日目の今日は朝一からフィットネストレーニング。予定より少し長く時間をかけてやってくれた。このトレーニングなら大阪ではもう一日分の練習をした感じだが、気温も湿度もまるで違うからまさに朝飯前。
どんなしんどそうなメニューでもコーチが「イージー?」と聞くので生徒たちは「イージー!」と答えるしかない。

バイキングの朝食を済ませて、午前中は先ずケンブリッジラグビークラブに入らせてもらい、歴史をなどを学んだ。いかにオックスフォードとのいわゆるバーシティーマッチが重要であるかを熱く語ってもらった。

そのあと、ケンブリッジの街を観光に出かけた。さすがに伝統的なカレッジが集まっているだけあって歴史を感じさせる建物が多く、観光客で賑わっていた。

午後からはケンブリッジ大学のコーチによるスキルトレーニング。ディフェンスの立つ位置をいろいろ変えながらのランニングトレーニングから最終的には9人対9人のミニゲームを。

こちらのコーチにはいつも感心するが、声かけが非常に上手い。

地元の高校生も3人一緒に参加してくれたが、やはり小さいころからボールを扱っているからかハンドリングエラーがない。

全体練習が4時過ぎに終わったが、うちの部員たちは積極的にケンブリッジの現役プレーヤーに個人的なスキルを教えてもらっていた。
場所も時間もあり、また積極的に上達しようという姿勢が表れ、有意義な練習時間となった。















0 件のコメント:

コメントを投稿