2014年3月3日月曜日

66期の卒業

土曜日は第66回卒業証書授与式が行われた。

私は卒業式後、花園での日本選手権準決勝、サントリー対東芝のNHK副音声でのルール解説があったために、すぐに学校を出た。

なので、人工芝で毎年卒業生、保護者と顧問・現役のお別れ会に参加できなかった。卒業していく66期には毎年記念の写真集を送っているが、前日の離別式の後に渡しておいた。

マネージャーが毎日こつこつと水を汲みに行ったり、氷を取りに行ったりしている合間に取ってくれた写真も3年間ともなれば膨大な枚数になっている。

その中からいい写真を選んでいく作業をしていると、ついついその時のことを思い出されてくる。結局、選んでいっても700枚近くの写真になってしまったが、彼ら彼女らの成長のあとがよくわかって楽しい。

マネージャー用にも特別にスライドショーを作った。きっと二人とも泣くやろうなぁと思って作ってると自分が泣いてしまっていた。

幼かった入学当初からたくましい青年に変わっていく3年間、仲間とともに流した汗や涙は人生の宝物だ。

66期のみんな、本当に卒業おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿