2015年1月20日火曜日

10人制新人戦

18日の新人戦

試合開始時刻は12:40だったが、各校の顧問はライン引きの準備などがあるので9時に集合してくださいとのこと。
9時に集まると、意外にもたくさんの顧問が集まっていて、なんだか時代の流れを感じてしまった。

試合はやはり15人制とは全く違うラグビー。時間も短く、ゲームの組み立てもやっていられない。これに慣れてしまわないようにしなければいけない。

1試合目  ハンドリングエラーも出たがディフェンスの弱い相手を振り切った。28-0

2試合目  ともに1試合目に勝利し、勝った方が決勝リーグに進出。ただ、引き分けても得失点差で上回れたので引き分けてもよかった。この相手は重量級FWで固めており、FW戦で攻めてくる。さらに、ラインアウトからのピールオフで重い選手を当てこんでくることがわかっていた。なので相手ボールとなるようなタッチに出ない、出さないことをプランとした。
ところが結果的にはそのピールオフを止めはしたもののタッチに出されてしまって相手ボールとなることが3,4度。
先制トライをしたもののゴールが外れ、相手にタッチ際を走られゴールも決められ2点差。攻めるしかない状況で引き出しが足りなかった。
結局、5-7で敗れ、決勝リーグ進出を逃した。冷静なゲーム運びなどしている時間がないとはいえまだまだ試合経験が不足していることは否めない。

これから、また新入部員が入ってくるまで個々のフィットネスを上げながら合同練習などでコンタクト感覚を失わないように取り組んでいく。





0 件のコメント:

コメントを投稿